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エクササイズボール・プッシュアップ プリント
Imageボールを使った“胸のエクササイズ”で体幹全体を鍛える

ショーン・ハイソン Shawn Hyson, C.S.C.S.

エクササイズボール・プッシュアップの動作方法

1)
エクササイズボール(直径65cmのサイズがベスト)に手をつき、プッシュアップの姿勢をとって体幹にしっかりと力を入れる。
2)
ボールを強く押さえつけるようにして、プッシュアップを行う。不安定でバランスがとりにくければ、通常のプッシュアップよりも足幅を広くする。

【一口知識】
エクササイズボール・プッシュアップは「一石で何鳥分」もの効果を持つエクササイズだ。胸も肩も腕も、上背部、さらに体幹も同時に鍛えることができる。これらの部位をしっかりと刺激するために、ワークアウトの最初に行うようにしよう。

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●ワンポイント・アドバイス
エクササイズボール・プッシュアップをマスターしたら、リング・プッシュアップに移ることができる。胸を鍛え上げるエクササイズのなかで最も難易度の高い動作だ。


[『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年4月号「TRAIN」より抜粋]

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