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ベンチ・プレスのプラトーを突破! プリント
Image初級者から上級者まで、レベル別のプラトー脱出8週間プログラム

ウエイト・トレーニングを行っている人は、「ベンチ・プレスのマックスは?」と聞かれることが多いだろう。もちろん、筋肉づくりをめざす場合、最大の目的は筋肉のサイズやシェイプをつくることで、どれだけ重いウエイトを上げられるかということではないわけだが、それゆえに筋力の潜在能力を十分に引き出していない人も多い。

しかし、筋力を十分に引き出していないということは実は筋肉のサイズにも影響する。筋肉のサイズと筋力との間には、明らかに相関関係があるからだ。つまり、高重量をあつかえなければ、筋肉を大きく成長させることは難しいということだ。

そこでここでは、筋力向上を目的とし、ベンチ・プレスの記録を上げて、上半身の筋量を増やすレベル別の8週間プログラムを紹介していこう。ベンチ・プレスで“壁”になりやすい重量(それぞれ100kg、120kg、140kg)をあげ、各レベル別に、エキスパートがアドバイスするトレーニングのポイント、テクニックの注意点、効果的なルーティンを取り上げていく。
このプログラムを使えば、筋力の向上とともに筋量が増し、胸はますます大きく膨れ上がっていくことになるだろう。

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